2013年01月27日

13段目だとツモは16種類

今までぷよぷよのツモは10種類だと思っていて、確率計算でもツモ10種類についてそれぞれ置き方を探索して〜のようなことを以前に書いてしまいましたが、ぷよぷよ通では14段目に軸ぷよを持って来れないので、13段目に子ぷよだけ置く(軸ぷよを14段目で消す)、ということはできないんですね。
すると、13段目に置く場合はハチイチのツモのたとえば赤緑と緑赤を区別しなければならなくなって、4*4=16通りのツモを考えなくてはならない、ということに今更気づいてしまいました。
一瞬、今まで作ってきた確率計算シミュレータの根幹を揺るがす問題だと思ってしまったくらいで(幸い小手先の修正でなんとかなりそうですが)、少々面倒なことになりました。
前回の記事で告知したシミュレータ、サブウィンドウについては今日だいたい実装できたのですが、公開は今回出てきた問題を解決してからになりそうです。

2月2日追記:上記の問題は、13段目に縦置が最善手となる場合のみ、次善手との平均を取ることで解決しました。現在、ひっそりと開発版を(前回の記事のURLにて)公開中です。正式バージョンが間もなくできると思うので、告知はその時に改めてしたいと思います。今はたまたまここ見て興味のある人のみ使って下さい、ということで。

2月4日追記:13段目の問題はまだバグが残っているようです。ネクストに欲しい色が軸ぷよにあるかどうかを見て置き方を変えられることを見逃していたのが1つの原因のようです。13段目の問題に限らず他にもちょこちょこバグが残っているようで、完全に回収するには時間がかかるかもしれません。

2月6日追記:先日のmomoken効果でアクセスが増加しているみたいです。上ではひっそりと書きましたがそのような状況でもないので、上記のバグは残っていますが、現在開発版を公開中ということで、皆さん是非使ってみて下さい。近日中にツイッターでも告知を行う予定です。

2月9日追記:ツイッターでの告知を始めました。https://twitter.com/puyolab
posted by むうむ at 23:39 | Comment(0) | ぷよぷよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


×

