2013年01月07日

とこぷよ用の確率計算シミュレータを作ります

今まで確率計算プログラムのデバッグやフィールド入力用に確率計算のGUIツールを作っていたのですが、これをとことんぷよぷよができるように仕上げたら他にも使いたい人がいるかもと思い、とこぷよ用の確率計算シミュレータを作ることにしました。
今は図のような感じで、現在手・ネクストの2手とフィールドを見ての4手以内の確率計算(図の場合は2ダブ以上5連鎖未満の得点の連鎖と、5連鎖以上の得点の連鎖を発火「できる」確率)を1手毎に自動計算させてます。(4手だとCore i5マシンでも最大0.5秒〜1秒くらい待たされちゃいますが。)

psim_ss01.png

左側のウィンドウでは確率計算で探索して見つかった発火が並べられています。(もともと簡易なデバッグ用なので今は雑然としています。)
後は普通のとこぷよプログラムにあるような巻き戻し機能だとかフィールドのエディット機能だとか、それからツモパターンを順番に出していく機能とかが載ってます。

作りこみたいところは機能の点でも動作速度の点でもいろいろあるのですが、とりあえず適当なタイミングで公開して、このブログの読者の皆さんにも確率に触れてもらおうかと思ってます。
確率計算はいろいろな用途があるはずなので、機能面では確率計算の条件のカスタマイズとか、求める条件を満たす確率の最も高い手の探索とかそういう機能を強化していきたいですね。
動作速度の面では、5手6手、それ以上の手数が必要となるおじゃま掘りの最善手研究にも手を伸ばせるようにしていきたいです。
一応、手動なら今のプログラムでもおじゃま掘りは研究できるはずなのですが、掘りパターンは地形によって変わる上にそのパターン数が多くて面倒なのでもっと楽に計算できるUIを作ってから手を伸ばそうという作戦です。

近いうちに、たぶん今月中とかに一度公開しようかなあと思ってます。
posted by むうむ at 21:45 | Comment(0) | ぷよぷよ-確率 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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