2013年03月26日

「13段目だとツモは16種類」の問題を解決

先日アップしたPPSim ver1.1bで、「13段目だとツモは16種類」の問題を解決しました。
http://muumu.whyi.org/puyolab/ppsim.html
解決方法は、単にツモを16種類にし、それによって生じる同一局面はキャッシュにヒットさせて計算時間増加を防ぐ、というやり方です。
この問題は確率計算シミュレータとしては解決しなければならないと思っていたので、無事に解決できてすっきりしました。

それから、確率計算のアルゴリズムを簡単にまとめたページもアップしました。
http://muumu.whyi.org/puyolab/p_algorithm.html

計算の高速化についてはまだいろいろ試行錯誤しているので継続的に改善して行きたいです。
posted by むうむ at 01:19 | Comment(2) | ぷよぷよ-確率 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月07日

PPSimになぞぷよの解探索機能を載せました

PPSimでなぞぷよが遊べるとともに別解の探索も可能になりました。
まだ4色とおじゃま以外の設置要素に対応していないのと、まれにバグる問題もあるようですが(たとえばこの問題(※ver1.08bでこのバグは解消しました)、よほどの手数の問題で無い限りはかなり快適に別解を洗い出せるのでなぞぷよ作者に役立つツールになっていると思います。
http://muumu.whyi.org/puyolab/ppsim.html

今後、5色と鉄ぷよへの対応を考えています。
posted by むうむ at 21:34 | Comment(0) | ぷよぷよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


×

