2010年06月29日

DUALSHOCK で DSi LL をプレイ

ニンテンドーDSのぷよぷよ7を画面据え置きで外部コントローラで操作したい……かと言ってWiiを買ってモニタに繋ぐのは面倒、ということでDSとプレイステーションのコントローラ(DUALSHOCK)を繋いでみました。

DS_DUALSHOCK_01.jpg

DS_DUALSHOCK_02.jpg

ケーブルがかさばっているためかDSのケースが閉まりきってないのはご愛嬌。据え置きだしいいやということで。

DSのボタンは以前から操作しにくいと思ってて、なおかつ画面を持ってると手と目が疲れるので何とかしたいなと思ってました。
使い慣れたコントローラで外部入力すればこれらの問題を解消できるので、DSi LLとDUALSHOCKを分解して繋ごうというのが今回採った解決策。
また、画像のDSi LLはPOWER SUPPORT シンプルスタンド for PSPというスタンドに据え置きしています。
角度調節もできるので結構便利。

実際に使った感覚としては想定通りもの凄く快適。
ボタンの端子を直接繋いでいるので遅延とかも無くごく自然な入力ができます。
そしてDSi LLは画面が大きいので据え置きで離れたとこから見るのに適しています。
これなら目も疲れなさそう。

普段DSはリプレイが保存できないのであまりやらないんですが、計算上ではDSのように相手の連鎖中に引けるツモ数が多いシステムの方が同時消しの得点力は高くなるはずで、それを実感するためにある程度はプレイしたいなと思ってます。
posted by むうむ at 22:04 | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

コメント数の反映がおかしいのでテスト投稿

コメント数の反映がおかしいのでテスト投稿。
スパムを消したのに表示が消えてなかったり、コメントを返したのにコメント数が増えなかったり。Seesaaブログの挙動はちょっとおかしいです。
新しく記事投稿すると再構築されて直ったりするんで投稿しておきます。


と思ったら直ってないしあきらめよう……
posted by むうむ at 16:36 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

ぷよぷよサークルHOPEに行ってきました

金曜日はいつも本郷で友人達とぷよぷよをしているのですが、今日はたまたま駒場の研究室に用事が入ったので、東大のインカレサークル、ぷよぷよサークルHOPEに友人1人と一緒に(初めて)行くことにしました。
momokenさんがいらした前回は20人を超えるほどの人数が集まったそうですが、今日は特に客人も無く8人か9人くらいでした。
サークルの長(?)は大変気さくな方で、メンバーも和やかな感じなので入りやすいなあと思いました。
というかすぐに入り込めて助かりました。それと幹部の人たちと母校が同じなようです。なんか偶然が良い方向に行ってテンションが上がりました。
という感じなので、ネットでぷよぷよやってて駒場が行動圏内で気になってるけどまだ行ってないという方は是非顔を出してみましょう。
レベルを問わずまだまだメンバー募集中、どんどん増やしたいという状況のようです。

自分は金曜は本郷にいる仲間ともぷよをしたいので毎回出られるわけではありませんが、ネットでのロビー対戦の話も持ち上がってるのでそっちには極力出ようと思っています。
ぷよぷよサークルHOPEの皆さんとは今後ともよろしくお願いしますということで。
基本的に暇なので対戦はいつでも募集してます。気軽に連絡下さいませ。
posted by むうむ at 01:09 | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


×

