2010年03月25日

そのうちぷよぷよが学会に出るかも……?

実験でお世話になった研究室の方に今日視線計測の動画を見てもらう機会があったんですが、予想外に興味深い結果だったようで、一度データを整理して学会発表まで持って行かないかという誘いまでもらってしまいました。
その研究室は以前からゲームプレイヤーの視線や視野の研究が一部でされていたんで、その一環というわけです。
いやはや、ぷよぷよというのは学術的にも興味深いゲームみたいですよ。
確かにあそこまで視線の動きがプレイヤーレベルによって違うゲームというのもなかなか無いのかもしれません。
ただ、実際に取りかかるにしてもまずは自身の研究の遅れを取り戻してからにしないと……。ああ時間がもっと欲しい。
posted by むうむ at 03:34 | Comment(2) | ぷよぷよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

ネタはあるけど時間が無い

次に動画にしたいネタはあるんですけど、大学の研究や雑事が忙しくなってきてなかなかできそうにないです。
というかこの前の動画の一連の作業でしわ寄せが来ただけなんで仕方ないんですがw
そのネタというのは同時消し土台についてなんですが、いろいろ面白い計算ができそうなので、空いた時間をたまに見付けて気長に進めることにします。
以前の記事に書いた通り、得点力や相手の連鎖を伸ばす時間を削る量などいくつか先行研究はあるんですが、具体的な数値をいくつか求めて終わってしまっているものがほとんどなので、もっと網羅的に性質を暴いていきたいと思ってます。
しかしいつになるかはわかりません……。

あ、それと下の記事の動画で面白かったとか参考になったなどの感想コメしてくれた方ありがとうございます。
さりげに計算は面倒な部分が多くてそれなりの手間がかかったので報われました。
posted by むうむ at 01:14 | Comment(0) | ぷよぷよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

動画完成

動画ができました。



ちょっと人を選ぶ感じの動画ですが、興味のある方は是非。
posted by むうむ at 00:20 | Comment(2) | ぷよぷよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


×

